流入経路を確認する

目次

わかること

ユーザーがどんな経路でHPにやって来ているのかがわかる

Google等の検索エンジンから訪問するユーザーが最も多い

流入経路を確認する手順|新バージョン

STEP
Googleアナリティクス|GA4にアクセスする

アナリティクスのページURLがわからない場合、HP制作担当者にご確認ください。

STEP
「レポート」をクリックする

画面左のメニューにある「レポート」をクリックしましょう。

STEP
「ライフサイクル」>「集客」>「トラフィック獲得」をクリックする

「ライフサイクル」をクリックしましょう。
その後「集客」「トラフィック獲得」を順番にクリックしましょう。

STEP
流入経路を確認する

HPユーザーの流入経路(検索・SNS・ブックマーク・他サイトなど)の割合が表示されます。

Google等の検索エンジンから訪問するユーザーが最も多い

流入経路を確認する手順|旧バージョン

STEP
Googleアナリティクスにアクセスする

アナリティクスのページURLがわからない場合、HP制作担当者にご確認ください。

STEP
集客>概要をクリックする

画面左のメニューにある「集客」をクリックしましょう。
新たに表示された詳細メニューの中から「概要」をクリックしましょう。

STEP
流入経路を確認する

HPユーザーの流入経路(検索・SNS・ブックマーク・他サイトなど)の割合が表示されます。

流入経路の補足

流入経路とは?ユーザーがHPへ訪問する経路の割合。
代表的な経路は検索、SNS、
ブックマーク、他サイトからの流入。
理想的な変化は?徐々にDirect(ブックマーク)からの
流入割合が増えること。Directが増えれば
検索エンジンやSNSからの流入を過度に
期待せずともアクセス数が安定するため。
どうすれば増える?ユーザーに快適に回遊してもらえる
ページ構成やデザインを実装する等。
どうすれば減る?ユーザーがブックマークしたくなくなる
ようなHPにする(過度に広告を設置する等)。
理想的な分析頻度1ヶ月に1回程度。
目次