流入経路を確認する
目次
わかること
ユーザーがどんな経路でHPにやって来ているのかがわかる
流入経路を確認する手順|新バージョン
STEP
Googleアナリティクス|GA4にアクセスする
アナリティクスのページURLがわからない場合、HP制作担当者にご確認ください。
STEP
「レポート」をクリックする
画面左のメニューにある「レポート」をクリックしましょう。
STEP
「ライフサイクル」>「集客」>「トラフィック獲得」をクリックする
「ライフサイクル」をクリックしましょう。
その後「集客」「トラフィック獲得」を順番にクリックしましょう。
STEP
流入経路を確認する
HPユーザーの流入経路(検索・SNS・ブックマーク・他サイトなど)の割合が表示されます。
流入経路を確認する手順|旧バージョン
STEP
Googleアナリティクスにアクセスする
アナリティクスのページURLがわからない場合、HP制作担当者にご確認ください。
STEP
集客>概要をクリックする
画面左のメニューにある「集客」をクリックしましょう。
新たに表示された詳細メニューの中から「概要」をクリックしましょう。
STEP
流入経路を確認する
HPユーザーの流入経路(検索・SNS・ブックマーク・他サイトなど)の割合が表示されます。
流入経路の補足
流入経路とは? | ユーザーがHPへ訪問する経路の割合。 代表的な経路は検索、SNS、 ブックマーク、他サイトからの流入。 |
理想的な変化は? | 徐々にDirect(ブックマーク)からの 流入割合が増えること。Directが増えれば 検索エンジンやSNSからの流入を過度に 期待せずともアクセス数が安定するため。 |
どうすれば増える? | ユーザーに快適に回遊してもらえる ページ構成やデザインを実装する等。 |
どうすれば減る? | ユーザーがブックマークしたくなくなる ようなHPにする(過度に広告を設置する等)。 |
理想的な分析頻度 | 1ヶ月に1回程度。 |