デバイス割合を確認する
目次
わかること
ユーザーがどんなデバイスでHPを見ているかがわかる
デバイス割合を確認する手順|新バージョン
STEP
Googleアナリティクス|GA4にアクセスする
アナリティクスのページURLがわからない場合、HP制作担当者にご確認ください。
STEP
「レポート」をクリックする
画面左のメニューにある「レポート」をクリックしましょう。
STEP
「テクノロジー」>「概要」をクリックする
「テクノロジー」をクリックしましょう。
その後「概要」をクリックしましょう。
STEP
デバイス割合を確認する
ユーザーがどんなデバイスでHPを見ているか、その割合が表示されます。
デバイス割合を確認する手順|旧バージョン
STEP
Googleアナリティクスにアクセスする
アナリティクスのページURLがわからない場合、HP制作担当者にご確認ください。
STEP
ユーザー>モバイル>概要をクリックする
画面左のメニューにある「ユーザー」をクリックしましょう。
新たに表示された詳細メニューの中から「モバイル」さらに詳細メニューの「概要」をクリックしましょう。
STEP
デバイス割合を確認する
ユーザーがどんなデバイスでHPを見ているか、その割合が表示されます。
デバイス割合の補足
デバイス割合とは? | ユーザーがHP閲覧時に 使用しているデバイスの割合。 (スマホ・PC・タブレット) |
理想的な変化は? | ターゲット層のライフスタイルに合わせた デバイス割合が徐々増えること。 |
どうすればターゲット層の ライフスタイルに合わせたデバイス割合が増える? | 閲覧に多用されているデバイスにおける 表示内容やデザインを優先して改善する。 (スマホからの閲覧ユーザーが多い場合、 スマホでの見え方に最も注意を払う) |
どうすればターゲット層の ライフスタイルに合わせたデバイス割合が減る? | HP閲覧時にあまり使用されていない デバイスでの見え方を優先してレイアウトする。 |
理想的な分析頻度 | 1ヶ月に1回程度。 |