デバイス割合を確認する

目次

わかること

ユーザーがどんなデバイスでHPを見ているかがわかる

デバイス割合を確認する手順|新バージョン

STEP
Googleアナリティクス|GA4にアクセスする

アナリティクスのページURLがわからない場合、HP制作担当者にご確認ください。

STEP
「レポート」をクリックする

画面左のメニューにある「レポート」をクリックしましょう。

STEP
「テクノロジー」>「概要」をクリックする

「テクノロジー」をクリックしましょう。
その後「概要」をクリックしましょう。

この期間ではユーザーの約90%がスマホからHPを閲覧している
STEP
デバイス割合を確認する

ユーザーがどんなデバイスでHPを見ているか、その割合が表示されます。

この期間ではユーザーの約82%がスマホからHPを閲覧している

デバイス割合を確認する手順|旧バージョン

STEP
Googleアナリティクスにアクセスする

アナリティクスのページURLがわからない場合、HP制作担当者にご確認ください。

STEP
ユーザー>モバイル>概要をクリックする

画面左のメニューにある「ユーザー」をクリックしましょう。
新たに表示された詳細メニューの中から「モバイル」さらに詳細メニューの「概要」をクリックしましょう。

STEP
デバイス割合を確認する

ユーザーがどんなデバイスでHPを見ているか、その割合が表示されます。

この期間ではユーザーの約90%がスマホからHPを閲覧している

デバイス割合の補足

デバイス割合とは?ユーザーがHP閲覧時に
使用しているデバイスの割合。
(スマホ・PC・タブレット)
理想的な変化は?ターゲット層のライフスタイルに合わせた
デバイス割合が徐々増えること。
どうすればターゲット層の
ライフスタイルに合わせたデバイス割合が増える?
閲覧に多用されているデバイスにおける
表示内容やデザインを優先して改善する。
(スマホからの閲覧ユーザーが多い場合、
スマホでの見え方に最も注意を払う)
どうすればターゲット層の
ライフスタイルに合わせたデバイス割合が減る?
HP閲覧時にあまり使用されていない
デバイスでの見え方を優先してレイアウトする。
理想的な分析頻度1ヶ月に1回程度。
目次