検索キーワードを確認する

わかること

ユーザーがどんな検索キーワードでHPに来ているかがわかる

検索キーワードを確認する手順

STEP
Googleサーチコンソールにアクセスする

サーチコンソールのページURLがわからない場合、HP制作担当者にご確認ください。

STEP
「検索パフォーマンス」をクリックする

画面左のメニューにある「検索パフォーマンス」をクリックしましょう。

STEP
検索キーワードを確認する

特定期間の検索キーワード一覧が表示されます。どんなキーワードをGoogleで検索し、あなたのHPに訪れたのかがわかります。

STEP
分析期間を変更する

サーチコンソールはデフォルトで過去3ヶ月間のキーワードを表示します。
分析期間を変更したい場合は、「日付:過去3か月間」をクリックし、任意の期間を選択しましょう。自動的に対象期間のキーワードが表示されます。

検索キーワードの補足

検索キーワードとは?HPにGoogle経由で来たユーザーが、
HP訪問前にGoogleの検索窓に入力した語句。
理想的な変化は?徐々に検索キーワード数が増えること。
どうすれば増える?HP内にコンテンツ(ページ)を増やす。
どうすれば減る?同業者のHPに検索上位を独占される。
理想的な分析頻度Google検索経由でのHP訪問者増加を
狙う場合は、3か月に1回程度。

サーチコンソールの補足

  • Googleアナリティクスとは違い、Googleが収集した検索キーワードに関する情報がサーチコンソールに即日反映されることは滅多にありません。データ反映まで3日〜1週間ほどのタイムラグがあることは覚えておきましょう。
  • あくまで「Googleで検索されたキーワード」が分析対象になります。Yahoo!からの検索流入やSNSからの流入については分析できません。
  • 基本的にサーチコンソール上での操作がHPに影響を与えることはありません。対象期間の変更などを活用し気軽に分析してみましょう。