検索キーワードを確認する
わかること
ユーザーがどんな検索キーワードでHPに来ているかがわかる
検索キーワードを確認する手順
STEP
Googleサーチコンソールにアクセスする
サーチコンソールのページURLがわからない場合、HP制作担当者にご確認ください。
STEP
「検索パフォーマンス」をクリックする
画面左のメニューにある「検索パフォーマンス」をクリックしましょう。
STEP
検索キーワードを確認する
特定期間の検索キーワード一覧が表示されます。どんなキーワードをGoogleで検索し、あなたのHPに訪れたのかがわかります。
STEP
分析期間を変更する
サーチコンソールはデフォルトで過去3ヶ月間のキーワードを表示します。
分析期間を変更したい場合は、「日付:過去3か月間」をクリックし、任意の期間を選択しましょう。自動的に対象期間のキーワードが表示されます。
検索キーワードの補足
検索キーワードとは? | HPにGoogle経由で来たユーザーが、 HP訪問前にGoogleの検索窓に入力した語句。 |
理想的な変化は? | 徐々に検索キーワード数が増えること。 |
どうすれば増える? | HP内にコンテンツ(ページ)を増やす。 |
どうすれば減る? | 同業者のHPに検索上位を独占される。 |
理想的な分析頻度 | Google検索経由でのHP訪問者増加を 狙う場合は、3か月に1回程度。 |
サーチコンソールの補足
- Googleアナリティクスとは違い、Googleが収集した検索キーワードに関する情報がサーチコンソールに即日反映されることは滅多にありません。データ反映まで3日〜1週間ほどのタイムラグがあることは覚えておきましょう。
- あくまで「Googleで検索されたキーワード」が分析対象になります。Yahoo!からの検索流入やSNSからの流入については分析できません。
- 基本的にサーチコンソール上での操作がHPに影響を与えることはありません。対象期間の変更などを活用し気軽に分析してみましょう。